STUDIO4℃が制作参加したGoogleのゲーム「チャンピオンアイランド」

Doodle Champion Island Gamesのカットシーンアニメーションとキャラクターは、東京に拠点を置くアニメーションスタジオSTUDIO4°Cによって作成されました。以下に、このDoodleの作成の背後にある考えを共有します。

Doodle Champion Island Gamesのカットシーンアニメーションとキャラクターは、東京に拠点を置くアニメーションスタジオSTUDIO4°Cによって作成されました以下に、このDoodleの作成の背後にある考えを共有します。

制作裏の動画 : Doodleの裏側:Doodleチャンピオンアイランドゲーム!

Behind the Doodle- The Doodle Champion Island Games! – YouTube

アニメ集

Behind the Doodle- The Doodle Champion Island Games! – YouTube

STUDIO4°C でのゲストアーティストQ&A

Q.Doodleの各キャラクターを適応させるためのクリエイティブなプロセスについて教えてください。

まず、認知度が高く、スター性のある登場人物が出て来る物語や民話を、全国各地から探しました。

次に、ゲームに使用される種目内容と結びつく昔話やキャラクターをキャスティングしました。

そして、デザイン化において、各種目チャンピオンは固有の物語から採り、

河童や八咫烏、獅子舞など日本のあちらこちらにあるものを、チームリーダーや街の人々にしました。

それぞれ、元々のお話やイメージをベースにしたうえで、ゲームに合った要素を膨らましていきました。

まず、全国の物語や民話を、認知度の高いキャラクターで特定しました。次に、それらの民話やキャラクターを、ゲームに含まれる各スポーツイベントに関連付けました。デザインの過程で、各イベントチャンピオンはそれらのユニークなストーリーから選ばれました。チームマスコットやカッパ、やたがらす、獅子舞などの街のキャラクターも全国的に有名なので選ばれました。各キャラクターのデザインは、元のストーリーイメージに基づいていましたが、ゲームに合わせて調整されました。

Q. Doodleのチームのお気に入りの側面は何ですか? 

なんと言っても、忍者猫ラッキーが、かっこいい中にも可愛らしさがあって‘推し’です!

また、北は北海道から南は沖縄まで色々な物語を題材にできたことで、

海中や南国の砂浜、森や雪山など様々な舞台を描くことができ、

日本の多彩な自然観を少しでも伝えられたら嬉しいです。

かっこよくて可愛い忍者猫ラッキーは間違いなくお気に入りの一面です!

Doodleでは、北の北海道から南の沖縄まで、さまざまな話をほのめかすことができてうれしく思います。日本全国で知られる物語からインスピレーションを得ただけでなく、水中、砂浜、熱帯のビーチ、森、雪山など、国の豊かで多様な自然の美しさを伝えたいと考えました。

Q:Doodleに登場するお気に入りのキャラクターやスポーツはありますか?

キャラクターでは狛犬が気に入っています。獅子ですから猛獣のはずなんですが、愛嬌のあるキャラになったので思い入れが強いです。

狛犬は神社のゲートキーパーの役割をしているのですが、ゲーム的にも案内役にしてもらえて面白く仕上がったと思います。

また、天狗と卓球を組み合わせたのは、本当の昔話の中ではありえないことですが、

団扇を持っていて軽やかに移動する天狗の性質とマッチして、良い組み合わせだと思います。

キャラクター:石の守護者。彼らはライオンであることを考えると少し怖いかもしれませんが、ゲームの最終的なデザインでそれらがどれほど魅力的であるかが大好きです。彼らが日本文化の門番を務めているという事実は、彼らをゲームのガイドとして務めさせることを面白くしたと思います。

スポーツ:卓球!天狗と卓球の組み合わせは、昔ながらの民話にはないものですが、扇を持って動きが速い天狗の性格からすると、ぴったりの組み合わせだったと思います。

Q.あなたのチームは人々がこのDoodleゲームから何を奪うことを望んでいますか?

ゲーム自体の勝負をまずは楽しんで欲しい、是非最後までクリアして欲しいのですが、

主人公が挑んできたことは、皆にお花と団子という形の幸せをもたらして、そのことはチャンピオンだけが知っている。

つまり、誰も知らない一人一人の頑張りが、皆の幸福につながっている、という精神性を伝えたいです。

そして、三色だんごブームが来て欲しいです!

まず、ゲームを楽しんで最後までやり遂げてください!しかし、ミニゲームを完了することで、ラッキーは花や団子の形で幸せをもたらすことも伝えてください…これは世界中の誰にとってもおもてなしになります!また、ラッキーがどれほど懸命に働いたかを知っているのはチャンピオンだけです。言い換えれば、喜びは私たち一人一人の集中力と努力から生じる可能性があることを伝えたいのですが、それは常に他の人に認識されているわけではありません。

三食だんご(三色餃子)のトレンドも期待しています:)

Doodle チャンピオンアイランドゲームへようこそ!今後数週間にわたって、calico(c)athlete Luckyに参加して、Doodle Champion Islandを探索してください。7つのスポーツミニゲーム、伝説的な対戦相手、数十の大胆なサイドクエスト、そして数人の新しい(そして古い;))友達でいっぱいの世界です。彼女の究極の目標は?各スポーツチャンピオンを倒して、7つの神聖な巻物をすべて集め、チャンピオンアイランド全体で追加の隠されたチャレンジを完了します。    

あなたは猫のラッキーですか?今日のDoodleをクリックし、4つのカラーチームの1つに参加して、リアルタイムのグローバルリーダーボードに貢献し、ゲームを始めましょう!

東京を拠点とするアニメーションスタジオSTUDIO4°Cとの提携により制作された、今日のインタラクティブなDoodleの舞台裏をご覧ください。

Doodle チャンピオン アイランド ゲームが始まります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Next Post

nVidia DirectX ゲームプロファイリング解析ツール

木 8月 26 , 2021
市販されているPCゲームのフレームキャプチャ、解析に使えるツール