Blender 4.0 リリース

Blender 4.0 リリース

Blender 4.0 – 6 Amazing New Features Hands-On! – YouTube

ブレンダーのホームページ

ブレンダーをダウンロード

Blender 4.0 リリースノート

Blender 4.0 リリースの詳細については、ビデオで上記のすべての新機能の動作をご覧ください。

現在リリース候補形式で入手可能ですが、すべてが計画通りに進めば、11 月 14 日に Blender 4.0 がリリースされるはずです。Blender 3.6 のリリースからわずか 5 か月後に、Blender 4 リリースには新機能が満載されています。

スナップとカメラの改善

これらは些細なことのように聞こえますが、Blender での作業方法に大きな影響を与えるでしょう。編集モードで B キーを押して、スナップ要素 (面、頂点など) を動的に選択できるようになりました。さらに、alt キーを押したままにすると、オブジェクトの変形、拡大縮小、回転中にカメラを完全に制御できます。

ライトリンク

長い間要望されていた機能であり、Blender の機能リストには明らかに存在していなかったライト リンクが利用できるようになりました。これにより、ライトがシーン内のオブジェクトとどのように相互作用するかを微調整して制御できるようになります。

ジオメトリノードツール

これは非常にエキサイティングなので、これに特化したビデオを作成しました。ジオメトリ ノードの世界は、モディファイアに加えてツールを追加するように拡張されました。これにより、開発者は編集モードで動作するアドオンを「一度作ったら完了」方式で簡単に作成できるようになります。これにより、まったく新しいユーザーがツール開発を行えるようになり、Python や C++ プログラミングは必要なくなります。

AgX

新しいカラー モード AgX があり、置き換えられる予定の既存の Filmic オプションよりもライトをうまく処理します。

リアルタイムビューポート合成

Blender 3.6 で追加された機能であるリアルタイム ビューポート合成の機能は、絵画的な効果を簡単に作成できる新しい Kawahara ノードを含む、さらにいくつかのノードがサポートされることで改善され続けています。

BSDF シェーダーの改善

BSDF シェーダ ノードの UI と機能がクリーンアップされ、光沢の改善などの新機能が追加されました。

Next Post

Instant3D: スパースビュー生成と大規模な再構成モデ​​ルによる高速にプロンプトから3Dへの変換

火 11月 14 , 2023
拡散モデルによるテキストから 3D への変換は、近年目覚ましい進歩を遂げています。