ディズニーとスタジオジブリの間の長く醜い歴史

ディズニーのディレクターはジブリの映画を長い間賞賛してきましたが、会社は彼らに彼らの当然のことを決して与えませんでした

5月25日から30日は、Polygonでのスタジオジブリウィークです。日本のアニメーションハウスのライブラリがデジタルサービスとストリーミングサービス登場したことを記念して、スタジオの歴史、影響、最大のテーマを調査しています。ジブリウィークページ

スタジオジブリの遺産は、伝説となる物語に要約することができます。宮崎駿の内臓傑作「もののけ姫」は、アメリカでは珍しく幅広いリリースが予定されていました。ウォルトディズニーカンパニーは、そのアニメーションスタジオがディズニールネッサンスによって創造的かつ財政的な最高水準に達していたのと同じように、リリース権を有していました。ジブリは喜ばれるはずだった—日本のスタジオは他の国々で熱心なファンの軍団を鼓舞し、そのクリエイターはより多くの聴衆に突破したかった。

しかし、プロデューサーのハーヴェイワインスタインは、もののけ姫を西洋の聴衆のために編集する必要があると感じましたアメリカでは、アニメーションは家族向けであり、家族は2時間の叙事詩をじっと見たくないでしょう。それに応えて、宮崎のプロデューサーである鈴木俊夫氏は、ヴァインスタインにサムライの刀とメモ「ノーカット」を提示した

ミラマックスを通じてリリースした映画に抜本的なカットを注文するワインスタインの性向を考えると、宮崎はその戦いに勝利しました。(彼は理由のためにハーヴェイシザーハンズとして知られていました。)しかし、鈴木のパワープレーはうまくいき、ジブリがさらに大きな巨人に立ち向かったことを反映しています。スタジオジブリの映画は、15年余りの間、ディズニーからアメリカでのリリースが許可され、経済的な成功を収めました。問題は決してスタジオジブリにはありませんでした—その最高の映画のいくつかはこの時期に作られたものです。問題は、企業の恩人として、ハウスオブマウスがスタジオジブリの特別な点を理解できなかったことです。

もののけ姫は、その最初のアメリカのリリースのためにトリミングされませんでしたが、それはほとんど目に見えませんでした。広範囲にわたる批判的な賞賛にもかかわらず、Mononokeは1999年秋に限定リリースされ、国内でわずか230万ドルを稼いだ。幸運にも、宮崎と彼のスタジオは、ウェインスタインよりもクリエイティブな同期をとっている大きなディズニーの巨人、ピクサーのジョンラセターにいる誰かを見つけることができました

ラセターは、宮崎の次の映画、2001年のファンタジーアドベンチャー、Spirited Awayミックスされ、宮崎でアメリカで最大かつ最大のチャンピオンとなった。同時に、ラセターはディズニーの最も強力なプレーヤーの1人になりました。幹部たちは、もののけ姫の失敗したキャンペーンが将来のリリースの運命を綴ったと感じたが、ラセターはそうではないと主張した。

ディズニーの歴史のウェブサイトジムヒルメディアによればスピリットアウェイの最初のアメリカ上映はピクサーで行われました。ラセターはすぐに恋に落ち、アメリカ版のエグゼクティブプロデューサーになることを申し出た。それは驚くべきことではありません。ラセターが東京国際映画祭で2014年に宮崎へのオマージュで語ったように、彼は何十年もの間助言者でした。1981年、ラセターがまだウォルトディズニーアニメーションスタジオで働いていたとき、宮崎と他の日本のアニメーターのグループがスタジオを訪れ、宮崎の最初の映画「カリオストロの城」のシーケンスを見せました「これは私が見た最初のアニメーション映画で、すべての年齢層を楽しませるビジョンを持っていたと感じました」とラセター氏は語った。

千と千尋の神隠しのために、ピクサーのリーダーは、英語の翻訳を監督するために、ディズニーのオスカー受賞の美女と野獣の共同ディレクターであるカークワイズを採用しました日本では、Spirited Awayは疑いのないヒットでした。リリースから約20年後の今でも、この映画は国内でこれまでにリリースされた最高のグロス映画です。米国では、しかし、その背後にあるピクサーの勢いでさえ、Spirited Awayは突破するのに苦労しました。ラセターとワイズは舞台裏でできることをしましたが、大きなディズニーの実体は映画を売り込むのにそれほど熱心に働きませんでした、またはスピリットアウェイの内容を多くの視聴者が見るのを助けましただった。ディズニーの公式ウェブサイトは映画をほとんど隠していましたが、インターネットユーザーがより小さなアートハウスのリリースに気づくためにより多くの調査作業を行う必要があった。

スタジオジブリに関連する式があったことがある場合、それは彼らの映画が米国に到着した方法にあります。批判的な賞賛と国内の興行収入のかろうじてほとんどありません。批評家たちは、Spirited Awayによってほぼ均一に勝利しましたが、2002年秋の限定公開で、米国での売り上げはわずか1,000万ドルでした(これには、ディズニーが2003年に映画を711劇場で再リリースしたときも含まれます)。ニュースは、Spirited Awayが2番目のアカデミー賞の最優秀アニメーション機能を受賞したことです。ディズニーが賞を受賞する前に、それは宮崎が豊かにふさわしい像を獲得するのを助けるのに役立ちました。

千と千尋の神隠しはジブリ/ディズニーの関係の頂点でした。宮崎の次の3つの機能はすべてウォルトディズニーカンパニーを通じて国内リリースされましたが、彼の映画はディズニーのアニメーション機能で育った国で認識できるジャンルに収めることが困難だったため、ジブリのステートサイドリリースは最高の状態でした。ハウルの動く城は、同じよう千と千尋の神隠し、ピクサーから手によってアメリカに導かれました:ピート・ドクター、後ろのアカデミー賞受賞映画監督アップインサイドアウトのエグゼクティブプロデューサーを務めたが、。

当時ドクターは宮崎の作品に対する彼自身の賞賛称賛しました:「彼はこれらの真実を現実にとらえます…彼は時間をかけ、あなたがとても豊かで素晴らしいこの世界で生きることを可能にします。」ディズニーの影響力により、ドクターはハウルの英語のサウンドトラックの印象的なアメリカ人キャストを集めることができました。クリスチャンベール、ローレンバコール、ビリークリスタル(ドクターのデビューから外れたモンスターズインクなど)です。しかし、ハウルの動く城は、イラク戦争に触発された反戦の映画で、合衆国で夏にリリースされ、総収入は500万ドル未満でした。

宮崎の次の映画「崖の上のポニョは、米国では「ポニョ」と改名され、より大きなマーケティング活動が行われました。ラセターは、ブラッド・ルイスとピーター・ソン(後者はラタトゥイユのエミールの声として最もよく知られている)が英語訳の監督として参加し、脚本はETの脚本家メリッサ・マチソンが書いたティナフェイ、マットデイモン、リアムニーソンなどのアメリカ人キャストをフィーチャーしたこの映画は、見たところ簡単に売れました。その水生のタイトル文字で、ポニョは無邪気な聴衆にリトル・マーメイドを思い出させることができましたそれでも、ディズニーが手描きのアニメーションに全力で戻り、いちゃついていたとしても— プリンセスとカエル数か月後に解放されました— ポニョは、いくつかの学校がすでにセッションに戻っていた夏の終わりのシーズン中に劇場に放り込まれました。

宮崎を除いた映画製作者によるその後の2つのジブリの取り組みもディズニーのリリースを獲得しました。Tales from Earthseaは注目すべき偉業でした。MPAAから PG-13の評価を受け、ウォルトディズニーピクチャーズバナーからリリースされる唯一のアニメーション映画です。しかし、それは2010年の夏の犬の日にわずか5つの劇場でリリースされ、総額は50,000ドル未満でした。アリエッティの秘密の世界、他のディズニーがリリースした映画と比較して、ジブリにとってささやかなヒットとなった。ゲイリー・ライドストロム、ショートフィルム監督ピクサーの重鎮でつりを、その英語のディレクターとして、アリエッティはそれジブリの最大の米国のヒット作り、国内で$ 19万ドルを儲けました。

宮崎の最新の映画『風が昇る』は、アニメーションに自然に向いているようには思われませんでした。これは、航空機デザイナーの堀越次郎の伝記映画であり、彼の三菱A6Mゼロ機は、第二次世界大戦における日本の空軍の主要部分でした。2時間を超えて計時しているThe Wind Risesも、MPAAによってPG-13と評価されました。子供にとってコンテンツにふさわしくなく、家族で楽しむように設計されていない長いアニメーション映画は、映画にとって3ストの状況でした。ディズニーのタッチストーンピクチャーズラベルを通じてアメリカでリリースされました。Touchstoneはかつては賑やかなスタジオでしたが、2010年代半ばまでには、DreamWorks Pictures とのほとんど実りのない取引のための処分ユニットでした風が昇るは、国内の496の劇場で500万ドルを超えただけで、タッチストーンのDreamWorks以外の最後の映画です。

それでも、風の高まりは多くの批評家から強い称賛を得ました。伝記映画はアニメーションの媒体としては予想外の選択でしたが、作者の1人の目を通して濾過された戦争の破壊のその正直ではっきりとした目で描かれた描写は、手描きのアニメーションで体験するのに支障がありました。劇場で体験する人が少ないのは残念です。しかし、ディズニーがジブリのアメリカリリースの手綱を握らなくなったので、スタジオのカタログを深く掘り下げるのに絶好の機会です。おそらく、The Wind Risesなど強力で野心的な機能、またはSpirited AwayMy Neighbor Totoroなどの以前のジブリのクラシックから始めます。

ジブリは何十年もの間、映画をデジタルでストリーミング配信することに反対していた。ディズニーは契約が終了する前にストリーミング取引を仲介しようとしたが失敗した。大人気のディズニープラスストリーミングサービスは、スタジオジブリがウォルトディズニーカンパニーの一員であったという証拠はありません。

しかし、2019年にジブリはそのポリシーを変更し、初めて映画のデジタル購入を許可しました。2020年の春、ジブリの映画が米国以外の国のNetflixやアメリカで新しく発売されたHBO Maxに登場しました。過去30年間、さまざまな買収を通じて、ディズニーはすべての主要なフランチャイズと貴重なエンターテインメント資産を太陽の下で飲み干そうとしました。しかし、そのクリエイティブチームが宮崎駿に憧れていても、ディズニーはスタジオジブリをお腹いっぱいにすることはできませんでした。

ジョシュ・シュピーゲル 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Next Post

ディズニーとスタジオジブリの間の長く醜い歴史

木 5月 28 , 2020
ディズニーのディレクターはジブリの映画を長い間賞賛してきましたが、会社は彼らに彼らの当然のことを決して与えませんでした