PyQT vs wxPython : Python GUI ライブラリの比較

PyQT vs wxPython:どれを使うべきですか?

PyQt は wxPython のように C++でかかれています。しかし PyQtのUIウィジェットはwxPythonのようにネイティブではありません。

その代わりに、検出されたオペレーティングシステム(OS)に応じて近いウィジェットを作成します。一方wxPythonは、オペレーティングシステムのネイティブウィジェットのラッパーとして存在します。

PyQtは一見、ほぼネイティブに見えるほど優れています。

一方、wxPythonは、ネイティブツールでコーディングした正確なオブジェクトを提供します。

インストールプロセス

アプリケーションのインストールに必要な手順と労力は非常に重要です。特に、使用する人々に配布したいインターフェースである場合。

PyQtの場合、赤ちゃんからキャンディーを取り出すよりもインストールが簡単です。あなたがしなければならないのは、ダウンロードする

ためのリンクを取得し、ダウンロードしたパッケージをインストールし、それを知る前にアプリケーションを使用していることです。

wxPythonの場合、LinuxおよびWindowsへのインストールは簡単ですが、Mac OSでは非常に多忙です。

レイアウト

PyQtのレイアウトは非常にシンプルです。ウィジェットには、QPushButton、QDialなどの合理的な名前が付けられます。

wxPythonでは、wxPythonの基本ウィジェットはwx.Windowであり、プッシュボタン、ダイヤル、チェックボックスなど、すべてがwx.Windowクラスにあります。

wxPythonとPyQtは両方とも、グリッドレイアウトと絶対配置をサポートしています。

PyQtには、ウィジェットをドラッグアンドドロップできるQt Designerという名前のGUI WYSIWYGビルダーがあります。

wxPythonにはいくつかのデザイナー(wxGlade、boa-constructor)がいますが、それらはユーザーフレンドリーで使いやすいものではありません(私の意見では)

どちらが良いですか?

依存します。wxPythonは使いやすく、簡単でない場合でも簡単にソリューションを作成できます。ただし、PyQtは大きく、このサイズに伴う多くの利便性があります。

使用または推奨するインターフェイスを選択する前に、どちらも優れた堅牢なGUIですが、設計によって異なり、さまざまな状況で役立つことを忘れないでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Next Post

ゲームエンジン UnrealEngine とUnity の比較

日 3月 15 , 2020
アンリアルエンジン4(UE4)とUnityは、おそらく今日一般に公開されている最も人気のある2つのゲームエンジンです。多くのゲーム開発スタジオは独自の独自のゲームエンジンを使用していますが、インディーデベロッパー向けの巨大な市場はまだあります。